Q&A
Q.地方競馬、園田・姫路競馬場で競走馬を走らせるメリットはどんなところですか?
A1. 毎週、競馬開催があるため愛馬の出走を多く見る事が出来ます。結果として、優勝確率も上がると共に経済的にも競馬を楽しめる事となります。

A2. 大阪や京都、神戸も近く、伊丹空港もすぐそばなのでアクセスが便利。愛馬の応援にご来場しやすい競馬場です。夏にはナイター競馬が開催され、いつもと違った競馬場を味わうことが出来ます。

A3. 騎手のレベルも高いことで有名で、地方競馬全国リーディング上位に名を連ねる騎手が何名もいます。小回り競馬場でのレースを経験する事で、騎手の合図を素早く理解し反応出来る様になれます。競走馬の成長は、厩舎での調教や管理方法だけでなく、騎手の技術でレースを覚えて大きく成長すると感じています。

A4. JRAへの挑戦も可能で、京都や阪神競馬場への輸送が近いので他地区よりも難しくありません。また、園田・姫路競馬所属から他地区への輸送が便利な地域で他地区重賞競走やグランダムジャパンシリーズ等も挑戦しやすい地域です。

A5. 開催日数が毎週3日間はあるので出走回数を増やすことが出来ます。また、中央競馬や南関東よりも経済的にリスクが少なく競走馬の保有頭数も増やしやすいため節税項目もクリアしやすいです。
Q.競走距離はどんな距離があるの?
A. 園田競馬場の競走距離は820m・1230m・1400m・1700m・1870m・2400mが週替わりに、姫路競馬場の競走距離は800m・1400m・1500m・1800m・2000mが週替わりに組まれています。園田競馬場・姫路競馬場共に1400mの競走が一番多く組まれています。
Q.競走距離は選べるの?
A. 他の地方競馬では各馬の獲得賞金や該当クラスにより競走距離が決まっています。園田競馬場・姫路競馬場では出走させたい競走距離を選べるので、得意な競走距離を選んで勝利の可能性を上げることが出来ます。
Q.兵庫県馬主協会に入会するとどんな特典があるの?
A. 園田・姫路競馬デビュー馬は他場からの転入馬よりも出走手当が手厚く、その他にも特典が多いです。補助馬事業があり、抽選で北海道市場購入馬補助金を受けることが出来ます。2歳新馬戦と2歳馬2戦目競走に付加賞金の支給があります。
Q.競走馬を引退させることとなった場合はどの様な道があるの?
A. 競走馬としてレースを継続することが出来なくなった場合の余生については様々な道があります。特に乗馬として再スタートを切る馬が多いですが、馬主様がご納得頂ける愛馬の余生を最後まで全力でサポート致します。

ピックアップ記事

  1. イケノシイチャン。かわいい名前で今日が2…
  2. 南関東で期待されてい…
  3. 3月23日 園田3歳AB特別 1870m …

KOUMA STABLE(髙馬厩舎)

所在地
兵庫県西脇市合山町834-31

電話
090-2383-0881

営業時間
9:00~20:00

定休日
年中無休

カテゴリー